4月は金曜日と月曜日にBank Holidayがあったので、
なんと4連休が取れることを発見したのが3月下旬頃。

ずーっとロンドンにいてもつまんないだろうと思った私は、
どこかに旅行に行きたくてうずうずしていました。
お金はそんなに余裕があるわけじゃないけれど、
ケチって生活するよりも旅行代に使って、自分の見聞を広げたい。
どこ行こうかなぁって考えていたときに、
縁があってドイツに住む日本人とイタリア人カップルとお友達になり
その4連休を使って遊びに行ってきました。

IMG_0448[1]

訪れたのは首都ベルリンです。

IMG_0452[1]

まず思ったのが、イギリスよりもお天気の持ちがいいこと!
天気がいいと一日中ずーっと晴天です。

IMG_0469[1]

お家が四角!曲線が極端に少ない気がしました。

IMG_0560[1]

それが不思議な雰囲気を感じさせるんですね。
とても人工的で、だけど街の中は緑がいっぱいで
変な例えだけど工場の中に森や林がある印象でした。

IMG_0628[1]

外せません、East Gallery.

IMG_0644[1]

IMG_0654[1]

友達の友達と公園にてピクニックも。
IMG_0689[1]

IMG_0545[1]

写真がいっぱいあって載せきれませんね。。。

ベルリンはこれから伸びていく都市だそうです。
例えるなら10年前のロンドンだそう。
都市だけどまだゆったりした時間の流れも残っていて、
だけど色んなところでマンションの建設ラッシュが見られて、
トルコや南イタリアから職を求めて移住してくる人が増えているんだとか。
家賃も安いようで、月£500~600あればリビング+2部屋の物件が借りれるんだそう。
ただ保険料が高いようですが、移住してもいいかも!と思ってしまいました。

お友達にいつでも泊まりに来ていいよなんて言われているので、
ベルリン通いが始まりそうです。