おーーー、まぁーーー、
たーいむ ふらいず!

年が明けてからというもの、1か月過ぎるのが今まで以上に早く感じて
3月も下旬になってしまいました。
今月からロンドンもだんだん日が長くなってきて、
日没が夕方6時ごろまで伸びています。
サマータイムもそろそろ始まりますね。
(日本との時差が9時間から8時間になります!)

IMG_2285[1]

桜も咲いてます~
でもまだ少し寒い。。。

私のこの頃はというと、仕事も余裕が出てきたので
ロンドンでIELTSを受験しようと勉強を再開しているところです。
2年前にも勉強してるし、ゼロからのスタートじゃないから大丈夫だろうみたいに思ってましたが・・・

が!!!
2年も勉強していないとなると、ほぼゼロですね(笑)
問題用紙を前にして、どっから攻める??状態の私。
特に苦手とするWriting Task2。
40分間250 wordsで、トピックに対する自分の意見を述べるというもの。
「CCTVの長所と短所を比べて、賛成か反対かを述べよ」とか、さらっと聞いてくる。

受験日は来月中旬。
高い受験料も払ったし、しっかり準備して臨もうと思います。

○○○○○

同僚のブリティッシュの男の子は、
いつもI miss the sun! I miss sunshine!!と夏を待ち遠しにしています。
渡英して2回目の冬でしたが、今回の冬は前回に比べグレー&青黒い日が長かった気がしました。
日照時間が短いのに天気が変わりやすいことで有名なイギリス。
曇りや雨だと、一日中太陽が見えないことも。
ついこの前イギリス含むヨーロッパ一部の地域で皆既日食が見れる予定でしたが、
ロンドンの空は分厚い雲で覆われていたため、ちょっと薄暗くなったくらいで
あんまり変化が感じられませんでした。
4年前の日本で体験した皆既日食のほうがもっとミステリアスで
自然の力の大きさを感じさせられる体験でしたね。

○○○○○

2015年、4分の1が過ぎようとしています。
1日を大切にしながら、IELTSの勉強もしながら、
遊びながら、新しい友達を作りながら、
過ごしていきたいです。

そして、もう一つのチャレンジをするべく
その準備も始めていこうと思ってます。

Happy spring to all!
May the new season bring you a lot of happiness and colorful days☺