タグ

, ,

エッセイ課題を提出したらロンドンの外に遊びに行く!
宣言通り飛び出してきました。
行き先はEdinburgh✈

Edi

ロンドンから飛行機で1時間ちょっと、あっという間に着きます。
他の交通手段としては、長距離バス・電車があったのですが、
時間が限られていたためRyanairで航空券を取りました。
往復の飛行機代、一人£30くらい。

EdinburghはScotlandの都市、北海に面する湾に位置しています。
旧市街と新市街はユネスコ世界遺産に登録されているほど、古くからの建物が街中に残っているところです。

IMG_4264[1]

IMG_4266[1]

空港から出ると真っ青な空がお出迎え。
そして、EDINBURGHの巨大文字。

IMG_4275[1]

トラムで市内まで移動しました。
ロンドンよりも緑が青くて、空気が綺麗です。
実は行くまで心配していた英語、、、
なまりが強くなると一気に聞き取れなくなってしまうので少しドキドキでした。
トラムの近くにいた案内のお姉さんにちょっと話かけたときに少し「おわ!」となりましたが
だんだんと耳が慣れてきました。

IMG_4292[1]

IMG_4297[1]

IMG_4304[1]

聞いたところによると、建物は石で作られているそう。
また一味違った重厚感が出ていて、ロンドンともイタリアともドイツとも違う雰囲気。

IMG_4286[1]

IMG_4307[1]

IMG_4328[1]

IMG_4366[1]

私たちを苦しめたのはなんといってもこの高低差。
Edinburghはお城を中心に丘に出来た都市と言ってもいいくらい。
目的地に移動するたびに、階段や坂を上ったり下りたりでかなり体力使います。
スニーカー必須ですね。

でもそういう坂を上り切ると街を一望できるので、とっても気持ちよかったです。

IMG_4387[1]

IMG_4402[1]

滞在中はイギリスらしいお天気で、快晴かと思えば雨が降り、
また晴れるけれど風が強くなって夕方にはあられが降る、というような2日間でした。
よく笑い話で聞くのが、イギリスは1日に4つの四季を体感できるというもの。
まさにそんな感じで、エディンバラでも初夏秋冬いっぺんに経験できたのでした(笑)

<つづく>


イギリス留学 ブログランキングへ